無垢スギの小上がりユニットを使い、遊び心と自由な発想を生み出す空間を演出

今回、無垢スギの小上がりユニットを採用いただいたのは第一生命情報システム株式会社のStudioXedge様で、新宿副都心にある27階の眺望が素晴らしいオフィスの一角に、今までとは一味違った空間を演出されています。
発案者でもある同社のH様をお訪ねして、弊社の小上がりユニットを採用いただいた理由などについてお話を伺いました。

◎弊社製品の「小上がりユニット」を設置いただいた理由をお聞かせください。
ーH様:私共のStudioXedgeは、イノベージョンマインド溢れる人財を育むための人財育成を専門とする部門で、新宿のこのフロアを拠点に活動をしているのですが、これからのイノベーションには遊び心や自由な発想が大切とされていて、そのような組織風土を作り上げることが不可欠と考えております。

オフィスファシリティはその遊び心や自由な発想するためのベースとなる場所なのですが、実際のところ固く無機質なオフィス空間では、なかなかイノベーティブな発想をしづらい場所になりがちです。そのため自由な発想につながる遊び心のある空間を演出しようと考え、思いついたのが「小上がり」を使った空間でした。
弊社オフィスではとても考えられない「小上がり」という空間を、遊び心で演出してみたわけです。

お洒落なオフィスといえば、例えばコンクリート打ちっぱなしの内装などがありますが、私は木のぬくもりが好きでしたので、木肌から感じる癒しのある空間づくりを目指しました。

小上がりユニットDLSオフィス設置例_6

◎この「小上がり」空間はどんな風に利用されているのでしょうか?
ーH様:最初は普通の小上がりスタイルでしたが、「アイデア創出のミーティングにこの空間がちょうどよい」と社員の中で口コミが広がったため、現在は打ち合わせに向いたベンチスタイルにしています。

気分やニーズに応じて自由に形を変えられるところもこの製品の良いところです。また、活動の特性上、数多くのデバイスや資材を保有しており、これらを収納するスペースを確保することもこの部屋の重要な課題だったのですが、小上がりユニットは大容量の収納スペースにもなるところも私のニーズにピッタリでしたね。

小上がりユニットDLSオフィス設置_2と収納例

◎商品の組立・設置はどうでしたか?
ーH様:同梱されている6角レンチ1本で簡単に組み立てることが出来きました。
容易に組み立てられるにも関わらず、製品としての剛性がとても高くしっかりしていることに関心しました。人が座るものですので、安心感があるのは大切ですよね。

小上がりユニットDLSオフィス設置例_4

◎スタッフの皆様の反応はどうですか?
ーH様:みんなまずその存在に驚きます。こんな空間がわが社にあるのだ!と。そして、喜んで活用してくれています。居心地が良いですから当然です。

結果、日々の活動はもちろんのこと、昼食時や休憩時間にもこの空間に人が自然と集まり、雑談や情報交換など社員同士のコミュニケーションが活発になされるようになりました。
冬場には「小上がりユニット」のレイアウトを変えて、掘り炬燵のようにして欲しいと言った要望も出されています(笑)。素晴らしいアイデアですよね。

小上がりユニットDLSオフィス設置例_5

◎商品に対する率直なご感想をお聞かせください。
ーH様:小上がりを探した際に、畳を上貼りした製品はいくつか見つけたのですが、無垢材のスギ板が上面に貼られた製品はこの「無垢スギ小上がりユニット」だけしか見当たりませんでした。

私が演出したかった空間は「板間」でしたので、これを実現できたことにとても満足しています。やはり、無垢の質感はとても良いです! ちなみに、質感を楽しむには寝っ転がるのがおススメです(笑)。
デザインに加えて大容量の収納という機能を備えている点も見逃せません。空間を演出しながら、演出に邪魔な小物を隠せるわけですから。

当社の他の拠点にもこの「小上がりユニット」をつかって素敵な空間を演出できたらなと思っております。

第一生命情報システム株式会社 StudioXedge様のプロフィール
第一生命情報システムは、これまで第一生命グループのシステムをITで支えてまいりました。第一生命グループのミッションである「一生涯のパートナー」を大切に常にお客さまの立場に立ち、一緒に「考え」、「行動する」ことで、社会に貢献する事を目指しています。
●第一生命情報システム株式会社 HP:https://www.dls.co.jp/
●StudioXedge HP:https://www.dls-xedge.net/

第一生命情報システム StudioXedge


◎「家具の森」の小上がりユニットは、組み立ても設置もカンタン
「家具の森」の小上がりユニットは、無垢スギ集成材のパネルを接続金具で組み合せることで、誰でもカンタンに組み立てできるようにした組立式家具です。

「小上がりユニット」ロングタイプの組立パーツ

組立ては、パネルにあらかじめ継ぎ手金具が組み込まれているので、付属の専用レンチで金具を接続するだけ。大人一人で7〜10分程度で完成させることができます。

「小上がりユニット」組立手順1

ユニットのロングタイプのサイズは、長さ120×幅60×高さ32センチ、ショートタイプは長さ60×幅60×高さ32センチで、この2種類のサイズを組み合わせることで様々なスペースに設置することができます。

「小上がりユニット」組立手順2

「小上がりユニット」購入サイトへのリンクバナー